自治体向け窓口予約システム
本システムは、自治体窓口で行うさまざまな行政手続きを事前に予約出来るWebアプリケーションシステムです。住民はインターネットを利用して事前に予約を行い、予約日時に指定された窓口に直接行くことで待ち時間を短縮することができます。窓口の混雑・密状態を緩和し、住民のサービス満足度を向上させ、さらに自治体職員様の負担を軽減します。
製品・サービスに関するお問い合わせ
システムの特長
住民の方が対象手続きを探しやすいように、キーワード検索のほかに、大分類>中分類>小分類といった分類ごとに絞り込んでいく仕組みをご用意しています。予約が完了したことを伝える通知メールには、手続き当日に必要な持ち物や問い合わせ連絡先を記載することができ、忘れ物防止に繋がります。
事前質問機能も用意しており、当日の口頭による質問時間が短縮され、窓口職員の負担が軽減します。
また、自治体業務に寄り添い、手続きごとに異なる時間、座席数、職員数など複雑な条件にも柔軟に対応し、空き時間を15分単位で表示します。
住民満足度の向上
自治体職員の満足度向上
複雑な条件に対応して受付時間を15分単位で調整
コールセンターもご用意
インターネットが使えない住民の方のために、電話での予約を受付するコールセンターもオプション機能としてご用意しております。
導入実績
- 東京都港区様
- 千葉県市川市様
パンフレット
自治体向け窓口予約システム パンフレット(PDF形式 0.9MB)