DX事例4:NetSDL 導入事例

  • 2022.12.17

事例 O社物流センター倉庫管理システム導入事例

業務内容

  • 1.【特徴】
    アイテム数宇が非常に多い。同一製品のサイズ区分など類似品多数。店舗、EC向け出荷の比率が変動。 
  • 2.【要求処理数に対する人員の確保の必要性】
    製品の入出庫数に対する波動対応が必要であり、恒常的な人員の確保を求められている。
  • 3.【庫内作業における品質確保】
    庫内作業におけるピックアップの効率化、誤作業の防止、動線の省力化が必要

       

O社物流センター倉庫管理システム導入事例
       

DXの内容

トライアル導入(デザインシンキング)

効果を見据えて部分的なトライアルに着手。既存の紙での指示書との改善効果を測定。結果として、より効果をあげるために、HHT+一般カートでのピッキングから、首掛けのBCR+デジタルピッキングカートでの採用に変更。作業進捗・及び実在庫の可視化を実感。

WMSとデジタルピッキングカートの導入

1.【導入システム】
ERPからのデータをWMSに受領。WMS上で店舗、EC向けの出荷ピッキング指示。WMS上での作業進捗・及び実在庫の可視化。
2.【導入効果】
デジタルピッキングカートによる正確、かつ迅速な処理が可能となった。結果としてリードタイムの短縮、繁忙時の処理数向上、誤出荷防止が実現。

WMSとデジタルピッキングカートの導入概要

倉庫内業務対応 人員52名、 倉庫計  2,480坪

1.商品管理
  • 荷受、検品、入庫処理、保管、在庫移動処理、補充、棚卸、レイアウトetc
  • 在庫管理数量 約260万pcs
  • 管理SKU数 13,000SKU
  • 最大荷受キャパ 100,000pcs/日
 2.品質管理業務
  • 入荷品の採寸、品質チェック、長期在庫品の状態確認
3.返品交換業務
  • 返品経緯確認、返品商品の状態判断、情報入力 ◆100件/日
4.商品再生業務
  • 主に店舗の撤去商品の再生
5.通販出荷業務
  • 出荷能力:1,000件/日~4,500件/日までの波動対応
6.店舗
外部ECサイト出荷業務
  • 全国店舗への出荷 ◆出荷能力:10,000pcs/日

※HHT ハンディターミナルの略
※BCR バーコードリーダーの略
※ERP (Enterprise Resource Planning)
※WMS (Warehouse Management System)

デジタル化〈WMS及びデジタルピッキングカートの導入効果
導入効果

導入事例と効果

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