ページトップ

保守サービス(CE)

入社年月日 2007年 中島佳祐 第2情報SS部 第1課

Q1:仕事内容

私(CE)の業務は、お客様からの修理依頼に対してメンテナンスを実施することが中心になります。
お客様にてご使用中の装置に不具合が発生した場合、少なからず業務に影響が出ていますので迅速かつ正確な対応を行うように心がけています。
保守エリアは千葉県全域を7拠点のサービスセンターでカバーしており、官公庁、病院、工場など様々なお客様がいらっしゃいます。

保守を行っている機器は主に富士通製のサーバ、パソコン、プリンタですが、EPSON、CANONなど幅広いコンピュータ機器を保守しています。

Q2:やりがい

CEは機器に不具合が発生している状況でお客様先に訪問しますので、マイナスな印象を持たれている場合があります。そこで自分がどう対応できるかによってお客様の印象も大きく変わってきます。時には自分自身の不甲斐無さを感じることもありますが、的確に対処できお客様から感謝の言葉を頂けた時には喜びや、やりがいを感じます。

Q3:職場の雰囲気を

気さくな先輩が多く、打ち解けやすい職場だと思います。
課内だけでなく他部署の方とも気兼ねなく話せる雰囲気で、休日には趣味の合う社員同士でフットサルや釣りに出掛けている人もいます。
頼りになる先輩が大勢いますので、困ったことがあっても先輩方がしっかりとサポートしてくれます。

Q4:就活生に向けてメッセージ

私はPC関係の知識がほとんど無い状態で入社しましたが、メーカーや社内の教育制度が充実していた為、スキルを身に付けることができました。CEに興味がある方はあまり知識が無くてもその辺りの心配は要らないと思います。

就職活動は大変だと思います。いろいろな業界・業種を調べて迷っている方もいると思いますが、ぜひ、私達と一緒に”きらりと光る”仕事をしてみませんか!社員みんなでお待ちしています。