【DX】営業DX
営業DX(Webセミナー、MAツール)
営業活動のDX化で効率の良い効率的なアプローチを実現します。
導入効果
営業DXによる効果・メリット
営業活動の効率アップと効果的なアプローチ
営業アプローチが変わります。従来は、カタログや資料を詰め込んだカバンを持って、お客様へ訪問していたと思います。しかし、担当者不在であったり、関心度合いが分からないことで、非効率な活動になってしまうことも多かったのではないでしょうか。
DX化は、従来型の営業活動を改善します。
Webセミナーを開催し、参加していただいたお客様の情報をデータ化します。そして、MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用して、お客様の興味や見込み度合いを高める施策でアプローチします。
お客様の反応や興味度合いがツールにより可視化できますので、営業担当者はお客様の見込み度合いによりアプローチを行えます。従来に比べて、お客様へのアプローチが効率的かつ効果的になり、営業活動の生産性向上が期待できます。
営業DXのビフォー・アフター
営業DXで効率的なアプローチで案件アップへ
Webセミナーの流れ
Webセミナーの配信
「Webセミナー」は、どのような内容を、誰にお届けするか、などのシナリオを作成します。
そのシナリオに沿って、配信する映像を作成してきます。ライブ配信する場合でも、事前に撮影したセミナー動画を組合わせる方法もありますので、配信する手順を決めておけば大丈夫です。
配信が停止してしまった場合の対応や、アンケートも準備して、事前のテストを行っておきましょう。配信当日は、電話やEメール対応も必要になりますので、スタッフの準備をしておけば万全です。
お客様情報の獲得と活用MAツールの活用
「MAツール」を活用して、 Webサイト上に「セミナー案内」、「申し込み」を開設して、お客様がパソコンやスマートフォンから申し込めるようにします。
セミナー内容の紹介や、申し込み画面を掲載することで、簡単にセミナーの申込みが完了します。
また、Webサイトから申し込んだお客様のデータは、自動的にMAツールに保存されます。
セミナー終了後は、アンケート内容を参照して、お礼やアポイントのメールを配信することも出来ます。
DX推進するには・・・
営業DXを推進するためには、DXの実現によって達成したい目標を明確化することが重要です。
そのために、課題や改善内容の可視化ができる「DX簡易診断」の活用をお勧めします。